2017年07月18日

フェテ・ド・パン 閉店のお知らせ

この度、フェテ・ド・パンは、諸般の事情によりベーカリー営業を終了いたします。

長らくご愛顧を賜り感謝申し上げます。

また突然のお知らせになってしまいましたことをお詫び申し上げます。

今後は、当地で「宅配サービス リコスサンドイッチ」と業務用パンの生産事業を継続して参ります。

フェテ・ド・パン 閉店のお知らせ


2010年10月。大雨が降る中多くのお客様にご来店下さり営業を開始させて頂きました。
小さな店舗ですので、さほど多くの種類のパンを並べることは出来ませんでしたが、他店にはないココだけでし買えないパンを作り、並べてきました。
当初から、順調だったわけではなく、開店の半年前に誕生した息子をおんぶしてパンを焼き続ける日々が続くなかで、
様々な活動と日々の営業を通して、次第にこのようなこだわりをお求めいただけるお客様が増えてきました。本当に充実した毎日の営業をさせて頂いていました。


私たちは、「パン職人の技術をもって美味しいパンをお客様にご提供する。」ということをコンセプトとして営業してまいりました。
ものすごく当たり前のことのようですが、実は近年、このスタイルでベーカリーを運営していくことは非常に難しくなってきています。
ひとつひとつの詳細な理由は省きますが、その中で私たちはひとつの要因に対して上手く対策を立てることが出来なかったことがあるようです。

コンセプトを守りつつ、なんとか新しい手を講じてお客様にもっと喜んでいただけるサービスを作りだすことが出来ないかと模索を続けてきました。
パン職人がつくるパンをもっと美味しく。もっと楽しく。もっとたくさんの人に。

ベーカリーとしての営業を続けていく中で、お客様から頂いてきたご要望の中で多いものを、もっと気軽にご利用いただけるようにと形作ってきたものがいくつかあります。

その一つが5年前より開始しました、宅配サービスの「リコス サンドイッチ」です。
パン職人がサンドイッチ専用に焼き上げた食パン等を使って一番美味しい状態で提供できるように「宅配方式」を取ることにしました。
普段のランチとしてのご利用としてはもちろん、お客様にとっての大切なイベントにもご利用いただけるようになり、クリスマスや運動会など多くのご注文をいただけるようになりました。
今では、毎日多数のご注文をいただけるようになり、近隣を駆け回っています。

近隣の飲食店様から卸用のパンとしてご注文頂いていたホットドッグ用のパン。
実は、普段あまりベーカリーの店頭に並ぶことが無いパンですが、列記としたパン。
しかも、パン職人が専用レシピで焼き上げると、相性がハンパなく良い!ビックリするほど美味しくなるんです。
だけど、パン屋の店頭に並ばない理由があるんです。
価格に対しての製造時間や、設備占有状況が見合わない。
その為、少量でも、ある程度まとまった数でもパン屋さんは実はあまり取り扱いたくない商材なんです。
とある飲食店様の熱意に押し切られる形で、提供を始めさせていただいたのですが、案の定。製造効率は悪い。。。
様々な効率化を進めてきましたが、思うような効果を得られなかったので、逆転の発想で受注を増やし、もっとたくさんの手で作ることを計画しました。
ハンバーガーバンズの業務用通信販売を行う「グラハムバンズ」のサービスを3年前に開始しました。



フラッグシップとしての「フェテ・ド・パン」。
宅配サービス「リコス サンドイッチ」。
業務用パン「グラハムバンズ」。
いづれもパン職人クオリティを掲げ、お客様にもご支持をいただけるようになってきたのですが、慢性的に抱えてきた症状があり、今回その問題が大きく発病したことがきっかけとなりました。
だましだまし続けてきた3つのサービスの営業ですが、同時に継続するのは困難な出来事が起こり決断を迫られました。ほんの数日前の出来事です。

100%の正解を見つけることが出来る様な時間がないけど決断は迫られました。
どれをとってもご迷惑をお掛けすることにもなり、どれをとっても不満を漏らす人も出てくる。



これからも”パン”を通してのコンセプトは今後も変わりはありません。
私たちの構想は、まだまだ膨らんでいっています。
フェテ・ド・パンという形は一旦終了いたしますが、もっとよりよいサービスのご提供が再開出来る日が来るように。
強い思いを持っての閉店とさせていただきます。





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
★求人スタッフ募集★職人といわれる仕事
クリスマスパーティはお任せ下さい!
新しいスタイルのベーカリー事業でスタッフ募集
新スタイルで男性・未経験者も積極採用中!
New!配達車導入しました!!
体験入店できます!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 ★求人スタッフ募集★職人といわれる仕事 (2019-01-09 09:48)
 クリスマスパーティはお任せ下さい! (2018-11-23 14:28)
 新しいスタイルのベーカリー事業でスタッフ募集 (2018-07-27 15:04)
 新スタイルで男性・未経験者も積極採用中! (2018-04-19 09:47)
 New!配達車導入しました!! (2018-02-17 10:00)
 体験入店できます! (2018-02-13 10:00)

Posted by fetedupain at 18:42│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。